投稿日時 | 2005-03-14 12:16 |
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回答の有無 | 2005-03-14 12:16 |
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ネットショップをはじめるには、どうしたらよいのか?
投稿日時:2005-03-14 12:16 回答者:ASP/SaaS実力診断ガイド
地理的に店舗へ訪れることのできない遠隔地のお客様に対して販売できるので、地域に依存しない商圏が手に入ります。但し、全国のすべてが商圏という事ではなく、販売する商品の独自性、特異性など、ナンバーワンを目指すより、オンリーワンを目指すのが成功のコツです。
実店舗の場合、お客様の来店時刻には限りがありますが、WEBショップなら、24時間365日の開店です。ここで、気をつけなければ行けないのは、開店が24時間でも、営業行為そのものはむしろ24時間無人であるという事です。ですので、ホームページそのものを、優れた営業マンに仕立てることが成功のコツです。
実店舗を開設する場合、人件費、家賃、造作など、多大なコストと時間が掛かります。それに比べると、WEBショップはきわめて低コストで、すぐに始めることができるので、リスクが圧倒的に低くなります。しかしながら、失敗ケースの多くは、安いから、すぐにできるから、という考えに陥っています。商売である基本はかわらず、集客、宣伝のコストと工夫、メールだけでなく、チラシや商品同梱物での営業行為など、経営には普通の商売並みの努力とコストが掛かると心得るのが成功のコツです。
成功しているWEBショップでは、お客さんが買いやすく、欲しくなるページ作り、こまめな広告宣伝など集客、丁寧なメール対応などによるリピーター顧客獲得など、たくさんの努力と工夫をしています。でも、最初からうまくゆくケースばかりではありません。成功店法則を分析すると、どのお店も最初から成功をしていたわけではなく、トライアンドエラーを繰り返して、成功を収めています。まずは、WEBショップにチャレンジしてみること、そしてノウハウと顧客を着実に積み上げることが成功への第一歩なのです。
チャレンジしてみることが成功への第一歩